「ふれあい体操の考え方と実践」 各回の動画配信の主な内容 | ||||||
第1回(1)配信 | 第1回(2)配信 | 第1回信(3)配信 | 第1回(4)配信 | |||
ふれあい体操 各動画の具体的内容 |
||||||
第1回(1)配信 | 第1回(2)配信 | 第3回(3)配信 | 第1回(4)配信 | |||
ふれあい体操をご存じのない方 実際にお子さんに歌いかけながら行っている映像を見て下さい。 1分48秒 |
ふれあい体操の考え方と実際。心でふれあう体操の概要と、多種の歌を紹介します 7分34秒 |
ふれあい体操3つのポイント ①こころにふれあう ②やりとり=コミュケーション ③身体を動かす体操ではない 6分50秒 |
相互の背中にふれる、ふれられる感覚を実感し、気持ちのよいふれ方を体験。 10分00秒 |
|||
第1回(5)配信 | 第1回(6-1)配信 | 第1回(6-2)配 信 | 第1回(6-3)配信 | |||
ふれあい体操を行う時の姿勢 小さなお子さんには、安心できるように抱っこで行う方法もあります。 1分56秒 |
ふれあいリラックス体操の解説:声かけしながら、手指や手のひらから始めます。 5分38秒 |
続いて足指や足裏にふれます。ふれられた感覚がわかるように素足が気持ちよいです 5分37秒 |
次は、おなかの3つの筋肉の端と端にふれ、呼吸が楽になることを自覚してもらいます 5分53秒 |
|||
第1回(6-4)配信 | 第1回(7)配信 | 第2回(1)配信 | 第2回(2)配信 | |||
背中は、子どもによって仰向け横向き、うつ伏せなどで行う。優しくふれることで呼吸が楽になる 8分24秒 |
ふれあいリラックス体操の実際: 歌いながら身体各部にふれる手順と手技を解説 8分58秒 |
ふれあいリラックス体操の考え方:「ふれる」こと「歌いかける」ことから成り立っている。 41分19秒 |
ふれ足体操の手技の解説 足の各部にふれて、歌いかけながら体幹とのつながりを感じる 8分29秒 |
|||
第2回(3)配信 | 第2回(4)配信 | 第2回(5)配信 | 第2回(6)配信 | |||
足の各部位にふれて腰から足の感覚を明確にして、曲げたり伸ばして立っている感覚を味わってもらう。 3分15秒 |
子どもも楽な姿勢で、楽しくふれながら、おなかや胸の変化、呼吸や表情をみながら行う。 7分22秒 |
ことばを使わないコミュケーション=ノンバーバルを主にして、優れた送受信の力が大切。 12分40秒 |
音楽は、ボディーイメージや動き、共感する記憶とつながる。音楽は繰り返すことで力になる。 16分47秒 |
|||
ひろがりTopページ→ | 動画申し込みページ→ | 申し込み済の方の動画ログインページ | ||||
第2回(7)配信 | 第3回(1)配信 | 第3回(2-1)配信 | 第3回(2-2)配信 | |||
ふれあいリラックス体操の各部にふれる手技を、イラストでわかりやすく、歌いかけながら解説します 9分03秒 |
コロナ禍でのふれあい体操は小さな歌声で、特定の人と短時間で行います。 10分58秒 |
変装しよう~顔遊び体操~の顔の各部にふれる手技を、歌いながらイラストで説明 2分51秒 |
顔遊び体操も、楽しく無理なくふれることに注意。 後ろからでなく、抱っこして片側ずつでもよい。 6分25秒 |
|||
第3回(3-1)配信 | 第3回(4-1)配信 | 第3回(4-2)配信 | 第3回(4-3)配信 | |||
人間にとって、ふれる、ふれあうとはどういう意味があるか。息をすうことや食べることと同じくらい大切なこと。 5分45秒 |
ふれっ手体操の考え方と、その手技の実際を解説。とくに手は敏感なので注意が必要。 6分24秒 |
ふれっ手体操を側臥位で行う方法です。 枕などを使い子どもも支援者もリラックスした姿勢で行うことが大切。 6分00秒 |
ふれっ手体操で、たくさん手や指の感覚に、歌いかけながら働きかけます。各部の詳しいふれ方をイラストで解説します。 10分52秒 |
|||
第3回(5)配信 | 第3回(6)配信 | 第4回(1)配信 | 第4回(2)配信 | |||
ふれあいリラックス体操は25年前から学校やデイで続けてきました。日々子どもにふれながら気づいたことをお話します。 5分45秒 |
これまでに子どもたちの協力を得て参加者同士で実習してきた研修会の様子です。再開できる日を待ち望んでいます。 4分07秒 |
息をする力を強くすることで嚥下力もつけ、生きる力の土台となります。その支援としてふれあい体操は有効です。 12分01秒 |
手と足と呼吸の関係を実際に体験して、手足の緊張が呼吸や嚥下を妨げることを実感して、おなかにふれる意味を説明。。 5分41秒 |
|||
第4回(3)配信 | 第4回(4)配信 | 第4回(5)配信 | 第5回(1)配信 | |||
感覚も運動も使うことで、育ち働きます、手指、手掌、足指、口唇、舌を歌いながら刺激します。嚥下や呼吸にも関係します。 4分24秒 |
手足の緊張を歌いかけながら和らげます。姿勢と呼吸と手足の関係を意識して楽な良い姿勢を保つよう実技で説明。 25分14秒 |
嚥下と息の通り道ーのどの通りを楽にするために「舌骨山のごっくんこ」で、歌いながら舌骨周りの緊張を和らげ実技を説明 19分39秒 |
のみこみを少しでも上手にできる様に、訓練ではなく遊びながら歌いかけて口腔周辺にふれる意味や方法の解説。 5分23秒 |
|||
第5回(2)配信 | 第5回(3)配信 | 第5回(4)配信 | 第5回(5)配信 | |||
のどの構造を解剖図でわかりやすく提示し、どこにどう働きかけて、ふれるかを「がりくん」で説明。 12分43秒 |
あご(下顎)の構造を解剖図でわかりやすく示し、どこにどうふれるかを「がりくん」のあごで説明。 4分44秒 |
あごの下部の構造を解剖図でわかりやすく示し、どこにどうふれるかを「がりくん」で説明。 11分45秒 |
ほほと唇について図でわかりやすく解説し、どこにどのようにふれるかを「がりくん」で説明 。 10分51秒 |
|||
第5回(6)配信 | ||||||
舌の構造を解剖学的にわかりやすく解説し、その動きを引き出すために、どう働きかけ、ふれるかを「がりくん」で説明。 15分51秒 |
||||||
ひろがりTopページ→ | 動画申し込みページ→ | 申し込み済の方の動画ログインページ |